こんにちは!
UberEats 4000配達越えのりょっちもんです!
今日はUberEatsの今までのシステム変更とこれからの予想をお話していきます!
また、これは僕が普段稼働している『広島県』でのお話です。
東京などの都心部では1部違うところがあるかもしれませんので、ご了承ください。
また、予想のお話に関しても地方をメインに話を進めていくので、よろしくお願いします。
これから始める方もですが
今回は初心者の方やUberEatsの歴史
についての方がメインとなります!
注文が入った時の表示の変更
まずはこれについてお話していきます
変更前
(UberEatsが日本に上陸したての時期は省きます。)
僕がUberEatsを始めたのは2020年の12月からです。
当時、注文が入った時はこのような画面でした
お店の場所からお届け先までの時間と
今の時間帯の「ブースト」の倍率です
(このブーストについては後ほどお話します)
ここは今と変わっていませんが、お店の場所や配達先までは地図上で表示されていませんでした。
変更後
今の注文が入った時の画面がこちらです。
こちらは最新の画像ですが
1.ブースト表示が消え、配達完了時の報酬額
2.配達完了までにかかる時間(目安)
3.現在地→お店→お届け場所 の直線距離
4.お店の名前
5.お客様の住所
この5つの詳細情報が注文を取る前に確認出来るようになりました。
主な違い
明らかに変更後の方が分かりやすく、配達員目線になっていると言えますよね!
ただ、注文が入った際
「この配達行こうかな?」「ここの場所ってどこだろう?」「このお店待つしなぁ…」などなど
悩むこともありますよね!
変更前だと悩める時間が1分でしたが
変更後は30秒になってしまいました。
そんなに変わらないと思うかもしれません
ですが、実際に配達してみると、かなり大きな差です
もし待機している間なら、10秒もあれば
注文を受ける、注文を拒否する。と出来ます
運転中ならばどうでしょうか?
バイクや、車、自転車だとしても
急に止まれないですよね!
この点だけは変更前の方が良いな、と実際に体験してみて感じました!
ブーストとは?ブースト倍率の変更
ブーストというのは、基本の配達料金につくインセンティブ
ボーナスのようなものです
UberEatsのクエストとはまた違ったものになります
変更前
このインセンティブは
1倍から1.4倍までありました
UberEatsの配達基本料の計算式に基づいて
ピックアップ+ドロップ×ブースト=報酬
(ピックアップはお店、ドロップは配達先です。その距離が基本配達料金でそれに×ブーストの倍率でした)
上記の計算式で1件あたりの配達料金が決まっていました。
去年の下半期や今年から始めた配達員の方は驚くと思います。
実は、最初の頃は
UberEatsの公式の計算式が存在してました!
県や地域によっても違いましたが、Googleなどで調べると出てきていました。(ピックアップで200円 ドロップまでの距離1キロ10円 など)
最初にお話した1枚目の画像の時代です。
これはUberEatsの闇、ですね。笑
と、このような感じで計算式が存在していたのです。
変更後
最初のお話でいう2枚目の時代ですね
これは今現在もですが
ブーストが1倍から1.6倍までになりました
ですが、ブーストが関係なくなってました!
例えば
1.2倍の時 3キロで500円
1.6倍の時 3キロで300円
などです。
実際にこのような感じです
時間帯や、場所によって設定されているブーストが違います。
昔はブーストが高いエリアに移動して稼働すれば良かったのですが、今はブーストも関係なくなってるので注文数が多い自分の好きなエリアで働けば良いです
クエストとは?クエストの変更
『クエスト』と聞いてゲームのようなものをご想像されると思いますが、その通りです!
○○件で○○円
といった、『ボーナス』のようなものです
専業の方はもちろん、副業の方もこのクエスト達成を目指して日々配達しております。
このクエストで収入に大きな差が出てきますので、UberEatsをやる上で重要なものになってます。
クエストにも変化があったのでお話していきます
変更前
こちらの写真をご覧下さい
(別の週で比べてるので、件数と金額があっておりません。ご了承ください。)
1枚目の写真を見ていただいた時、オプション1、2とありますが、県によってはオプション4や、オプション5まで選択肢があります。
なんと、2021年5月頃は広島県がこのクエスト報酬が1番高かったようです!
広島県での需要が増え、配達員を増やさないといけないことから報酬額アップしたのだと思います。
ここの変更で重要なのが
クエストの選択式と2段階
というところです
まず、クエストが選択式ということから
自分の予定に合わせ
『この週は予定あるから下げよう』「この週は稼ぐぞ!」などなど
自分都合で選べていました。
次の2段階では、自分が選んだクエストに対して
5件、10件プラスでいけば更に報酬額がアップするというものです。
こちらが変更後どう変わったのか?
変更後
まず、選択式のクエストが変わりました。
UberEats側から人それぞれクエストが決められている
これは本当にきついです
こちらをご覧ください
これは、今現在の僕のクエストです。
選択式では無く、毎週金曜日にUberEatsから
あなたは来週この件数いきなさい!と送られてきます笑
僕の場合は
月曜日から木曜日と金曜日から日曜日
それぞれで、65件の1万3000円です
注文が入ればいいのですが、地方なのでこの時期は1日20件がきつくなってきます。
そのため、一日でも休んでしまうとクエスト達成がかなりきつくなります。
この画像を見ていただいたらわかる通り
最後の15件が1番高いです
そのため、最後までやりきらないといけなくなってます
副業の方は、5.5.5や、15.10.10など色々あります
その人その人の1週間の平均配達件数で決まってるようです
これが、僕達Uber配達員の主な収入源のひとつです
以前、Uberからクエストが消える!?
と、騒がれたことがあり、一時期消えた地域もあったようですが、今はそんな心配もなくなり
今のところは平穏なUber生活が出来てます。笑
(悪天候、雨の日クエストというものがありますが、また後日お話していきます!)
まとめ(今後の予想〜)
どうでしょうか?
これが大まかなUberEatsの歴史といえるでしょうか
何度も何度も変更されて、僕達配達員は振り回されていますが、実際僕が社会人の時よりいい生活ができているのは事実です。
これも日々フードデリバリーを使用してくださってるみなさんのおかげですね!
UberEatsや、他のフードデリバリーサービスに対しても、不満の声を聞いたり、SNSなどで見かけることが多々あります。
僕も実際に声を荒らげている時期もありましたが、今は『無』の状態で配達することを決めました。笑
また、UberEatsだけでなく、DiDiフードや、Woltなどにも『クエスト』というようなものが存在しております。
また出前館の報酬システムについても今後お話していきたいと思ってますので、よろしくお願いします!
もし、これからUberEatsを始めようとしている方や、始めたばかりの方、これだけは覚えておいてください!
これからもUberEatsに僕達は振り回され続けます!
ですが、まだまだ需要があり、これからも伸び続けていくサービスです!
今まで約1年半やってきたからこそ予想できる事です。
単価が上がったり下がったり、クエストが高くなったり安くなったり、注文件数が増えたり減ったり
本当に色々なことに悩まされます。
僕も最初は
『UberEatsなんて配達するだけだから楽勝!』とかって思ってました
ですが、実際長時間の運転は疲れますし、お届け先の住所が分からずイライラすることだってあります。
クエスト達成がきつければ、時間にも追われ事故に遭う確率も高くなってしまう。
日々色々なことを考えながら配達しなくてはいけません。
ですが、これを乗り越えたあとには絶対に楽しいことが待ってます!
もうそもそも『フリーランス』というのがいいですよね!笑
UberEatsや、他のフードデリバリーに悩まされることが多いですが、配達員同士仲良く、安全運転第1で楽しんでいきましょう!
ご購読いただき、ありがとうございました
それでは、またm(*_ _)m
コメント
[…] 【UberEats】本業配達員が語る 配達料金変更の流れ(配達料金 クエスト) […]