こんにちは!
りょっちもんです!
今日はUberEatsの『マック地蔵』についてお話していきたいと思います!
そもそも『地蔵』とは?
まず初めに、マック地蔵の『地蔵』についてお話していきます!
この地蔵とは、良くお店の前や、公園など
注文待ちをしている配達員を街中で見ることがあると思います。
その姿がお地蔵さんに似ていることから、『地蔵』と呼ばれるようになりました。
そのまんまじゃないか!ですね。笑
『マック地蔵』これはその名の通り
マクドナルドで注文待ちをしている人のことです!
僕は普段公園で注文待ちをする事が多いです。というか、注文待ちの時は公園以外にいることはほぼ無いです。たまにコンビニで待ったりはしますが…
ですので、僕の場合は『公園地蔵』ですね?笑
はい、そんな話はさておき本題のマック地蔵についてお話していきます!
なぜ、配達員はマック地蔵をするのか?
街中でマクドナルドに配達員がいる時
なぜ他の牛丼チェーン店やハンバーガー店ではなく
『マクドナルド』なのだろう?
こんな疑問を持たれた方はいらっしゃるでしょうか?
これには3つ理由があると僕は思います。
1つ目、圧倒的注文数が多い
1つ目は注文数の多さです。
僕は、1日平均25件前後配達をしております。
その中で約半分がマクドナルドの商品を運んでます。
これは僕が普段待機している公園がマクドナルドに近いこともありますが、他の場所に配達中でもマクドナルドに呼ばれることは多々あります!
この注文数の多さから、ほとんどの配達員がマクドナルドに取り憑かれてしまってます。笑
これが1つ目の理由です!
2つ目、商品が作られる時間が早い
2つ目は商品作成時間です。
他のお店では、出来ているところもありますが、たまに5分、10分。長いところでは30分近く待たされることがあります。
これはお店の状況によっても変わってきますが、マクドナルドでは基本的に待つことはなく、待ったとしても5分くらいです。
1時間で何件いけるか、1日何件いけるか、の件数勝負ですので、商品作成で待たされてしまっては正直仕事になりません。
そのため、待ち時間が確実に短いマクドナルドは色々な配達員から好まれます。
これが2つ目の理由です。
3つ目、お店からの配達距離が短い
3つ目は、マクドナルドからお客様の配達先までの距離が他のお店に比べて圧倒的に短いです。
マクドナルドのポテトは7分という寿命があるみたいです。笑
(しなしなになってしまうのでそのような規定があるみたいです。)
そのため、配達距離が短く制限されています。
(何キロまで、というのはないようですが、だいたい7分前後で配達完了できるくらいの場所までになってます。)
配達距離が短いということは、次の注文にすぐ行けるので、1時間にこなせる件数が増えるということです。
これはマクドナルド限定ですので、そりゃみなさん近い距離は配達したいですよね!!
もちろん僕もマクドナルドの配達は大好きです!
以上の3つのことから、マクドナルドに取り憑かれる配達員が多く、『マック地蔵』というものが生まれました!
だがしかし!欠点もある。
マクドナルド最高じゃん!と思われますが欠点もあります。
UberEatsは、1度に2件まで配達出来るのですが、マクドナルドは必ず1件しか配達できません。
これも、ポテトの7分寿命からくるものだと思います。
距離が近いならまだしも、同じマンションへの配達だとしても、システム上2件配達になることは絶対にありません。
件数を稼がないといけないUberEatsにとってはこのシステムはかなり痛手です。
距離が近いから1件しか配達出来なくても別に…
とは思いますが。笑
でもポテトに寿命があるのだから仕方ないですよね!
まとめ
以上のことから、ほとんどの配達員はマクドナルドの商品を配達したがり、『マック地蔵』という生物になってしまいます。
実際にやってみると分かるのですが
注文数が多いのが本当に強いです。
他にもモスバーガーやロッテリアなどなど、ハンバーガー店はありますが
なぜかマクドナルドが圧倒的人気なんですよね!
ちなみに、他のハンバーガー店は2件配達出来ます!
他のお店もポテトあるのに…って思っちゃいますが注文数が多いので許せちゃいます!笑
もし、街中で注文待ちしている配達員がいたら
あ!お地蔵さんがいる!と思ってください。笑
また、UberEats関連のお話を他の記事でもしてますので、良かったらそちらもご覧下さい。
今現在『マック地蔵』が減っています。
そのことについても次回お話ししようと思います!
ご購読いただき、ありがとうございました!
それでは、またm(*_ _)m
コメント
[…] 【UberEats】マック地蔵とは? […]